CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -
 今年のお盆
ここ10年近く叶えたいことが叶った
それは御巣鷹の尾根へ行き日航機墜落事故の慰霊登山すること
わたしは関係者でも遺族でもない
けれど
遺族の方々も高齢化が進み慰霊登山を断念せざるを得ない状況だと知った
新聞で見た この事故で亡くなられた坂本九さんの娘さんの言葉


遺族だけでなく、多くの方が登って、事故を知ってほしい。


この言葉に背中を押してもらったような気がする
そして決心をした



忘れてはいけない
決して忘れない
安らかに…ただただ安らかに…そう手を合わせた
急斜面に並ぶたくさんの墓標を前にできるだけたくさん手を合わせた
胸が詰まった
空の安全を願う、そして事故を忘れない
わたしにできることはそれぐらいしかないけれど
登れる限りまた行こうと思う 


* * *


少しずつ蝉の声が少なくなって
夜になると
リリ、リリリ、、、どこからか秋の虫の声まで聞こえてくるようになったこの頃
うどーん あなたと離れてから時間の感覚がヘンだよ
一日をどうやって過ごせばいいのか 何だか難しくて
うどんに会いたいな
昨晩は寂しくなって一人シクシクしちゃった夜


おやすみ、うどん。






*
つぶやき - -
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>