CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -

 
 【恐い】・・・・・・・・
 
 知らないから恐いんだよ.
 少し勉強をしてみれば買占めしなくても、慌てなくても
 必要以上に恐れなくてもいいんだよ.
 
 惑わされずに...【正しく恐がる】 これ大事.
 
 ***

 福島では地震・津波・原発・原発による風評被害の四重苦だと
 苦しんでいる人たちの言葉を耳にした
 今、節電に続き私たちにできることは風評被害の「加害者」に
 ならないということ.
  
 行く先々のスーパーなどは節電のために電気を落として営業
 いつもはどんなに明るい状態で営業をし、私たちが買い物をしていたか.
 我が家を見回せばコンセントにプラグを差し込んだままの電源が
 いくつもあったり
 改めてスイッチを押せば灯りがつき、蛇口をひねれば水が出て
 食べたいものを好きなだけ食べ、このフツ―のことが
 どれだけのエネルギーを生んでいたか

 今、この時だけの気持ちじゃなくて…
 折角「だれかのためになるならー」そうみんなが祈り、思った気持ちを
 今まで以上に大切にしていかなきゃ
 復旧・復興したからもういいや。で終わりませんように

 もちろん我が家もまだまだ・・・ずーっと節電していきます.
 スーパーとかコンビニとか街全体がこの節電を
 続けていったら、と思うんだけどな.ダメなのかな?

 ***

 色々考える時間が増えた3月 大切な人達のことを
 今まで以上に大切に思い
 原子力発電についても多少なりとも勉強をし
 節電に力を入れた3月 あっという間の3月

 ***

 近所の桜の蕾がピンク色に色づいていました
 
 
pentax mesuper | centuria200 - -
| 1/1 |